ヴナロードの『SKEよ 永遠なれ‼』

SKE ヲタ❗あいりん神推し。から、みなるん一推し、おーちゃん二推し、真木子三推し。

なるぴーの卒業。

SKE48チームKⅡの片岡成美ちゃんが、12月15日の昼公演で卒業発表しました。
とても大好きなメンバーで、仕事の休憩中、SNSでその報を知り、思わず
『うぇーーーっ!!!』
と、大声をあげてしまい、一緒にいた二人を驚かせてしまいました。

 

 

 

 

「青春ガールズ」公演や、大場美奈さんのいないKⅡ公演では、ピンク紫のサイリウム振っていました。
7期生5年目ではありますが、まだ高校2年生、SKE48の「劇場公演」には欠かせない存在である彼女が、卒業するとは、全くノーマーク。
脳天カチ割られた思いでした。

f:id:miraii-ito815:20191231231054j:plain

なるぴー(片岡成美ちゃん)を、劇場で公演メンバーとしての初見は、2015年12月3日。
7期生同期の野島樺乃ちゃん、杉山愛佳ちゃんが正規メンバーに昇格して初めてのチームS制服の芽」公演でのアンダー出演でした。

当時チームSリーダーだった宮澤佐江さんのポジションでの出演の、なるぴーの印象は、
『ちっちゃ!!!!!!!!』。
「手をつなぎながら」公演のバックダンサーで2回ほど観ていましたし、DMMで観ていた研究生公演でも、小さいなとは思っては、いましたが、正規メンバーに混じっての公演、本当に『ちっちゃ!!!!!!!』
でした。

しかし、ももを人一倍高く上げ、目一杯手を広げて踊っていて、正に『小さい分だけ、動きは大きく』のキャッチフレーズ通りのパフォーマンス。その姿に、寧ろ感動すら、覚えました。

その後、SKE48への加入時身長138cmにもかかわらず、ダンスの振り入れや立ち位置表の覚える力が良かったことや大きく踊ることが評価されてか、研究生公演だけでなく、各チームの公演のアンダーに欠かせない存在になっていきました。

あまりにも公演への連続出演が重なり、ファンから
「なるぴーが壊れちゃう❗」
と、心配する声が上がったことすらありました。

 

 

また、急遽の欠員に対応する「スクランブル出演」と言えば、なるぴーでした。
劇場公演は16人。SKE48のメンバーやファンは、欠員での「15人公演」を嫌がります。

ある土曜日お昼前、お泊まりした同期の家でSHOWROOM配信をしていると、その場にいたメンバー皆に連絡が入る。
即、配信終了。1時間後、開演の昼公演に何事もなかった顔でステージに立つ、なるぴーの姿がありました。

こんなことも、ありました。当日休演で「15人公演」で始まった、ある公演。
前半曲、自己紹介、ユニット曲も終えた後半曲が始まった瞬間、しれっと、ステージ上には、なるぴーの姿。
『なるぴー、きたーーー!!!!!!』
『鉄人なるぴー』でした。

 

そんな彼女が、苦戦を強いられたのは、7期生の最後でチームKⅡに昇格後。当時チームKⅡは、20名のメンバーを抱えていて
先輩が休演でない限り、出演できない、所謂「スタベン」。
しかし、研究生公演やチームSチームEの公演への出演も、けして厭いませんでした。
あるチームS公演に、スクランブルで出演、それもやったことのないポジション。開場直前までリハーサル。
開演後も、自己紹介を終えたら一人だけ先にはけた。「これから先、覚えてきまーす!!!!」

なるぴーがいなければ、成り立たなかった公演は、数知れず。
正に、『劇場の守り神』『シアターの女神』です。

f:id:miraii-ito815:20191231232225j:plain

 

f:id:miraii-ito815:20191231231907j:plain

 

 


そんな、『シアターの女神』のパフォーマンスを、SKE48劇場で観たのは、

研究生「PARTYがはじまるよ」公演       6回 
チームS制服の芽」公演           3回
チームKⅡ「ラムネの飲み方」公演       0回
チームE「手をつなぎながら」公演        2回
チームS「重ねた足跡」公演          1回(昇格後 1回) 
チームKⅡ「0start」公演            2回(昇格後 1回)
チームE「SKEフェスティバル」公演       2回
研究生「青春ガールズ」公演          1回
シャッフル「青春ガールズ」公演        6回(昇格後 6回)
チームKⅡ「最終ベルが鳴る」公演       5回(昇格後 5回)  
シャッフル「手をつなぎながら」公演      1回(昇格後 1回)

 

 

 

 

 

ラムネ観てない!!!!!!!!!!!