ヴナロードの『SKEよ 永遠なれ‼』

SKE ヲタ❗あいりん神推し。から、みなるん一推し、おーちゃん二推し、真木子三推し。

ファーストラビット「大場美奈」が輝いた日 (2)

愛知県東部に住む僕にとっては、大阪で平日におこなわれる公演に出向くことは、かなりリスキーなこと。
「終電に間に合わなかったらどうしよう?」
そんな思いを巡らしながらも、一公演だけだが、発売早々に申し込んであったチケットを握りしめ、大阪に向かったのは、
10月15日。

f:id:miraii-ito815:20191018133958j:plain

10月12~16日、COOL JAPAN OSAKA TTホールで舞台「ハケンアニメ!」が上演された。
我が一推し「大場美奈」が、初めて主演をつとめる舞台となる。

これまで、彼女が出演した舞台は、SKE48メンバーで演じれたミュージカル「AKB49~恋愛禁止条例」やラフォーレ原宿で上演された「ギャグマンガ日和奥の細道、地獄のランウェイ編~」と、観ては来ている。
しかし、今回はこれまでの作品とは、比べものにならない。ほぼ初体験のストレートプレイ、それもベテラン舞台俳優さんたちに混じっての初主演。並々ならぬ経験をさせていただくのだ。

                  ☆☆☆

 

 

かつて、握手会で舞台について言葉を交わしたことがあった。(「ギャグマンガ日和からしばらくたった時だったかな?)
ヴ「みなるん、また舞台やらないの?」
み「舞台って、スケジュール調整大変なんだよね」
ヴ「わかるけど…….」
み「劇場や握手会できなくなっちゃうよ。それでもいい?」
ヴ「それは、それで困るけど…..」
こんな感じだったかな。

 

f:id:miraii-ito815:20180110091424j:plain



                ☆☆☆

 

だから、SKE48の最新シングル「FRUSTRATION」の個別握手会の日程が上がって、9~11月の握手会、全欠席のスケジュール見た時、
「おっ、舞台だ!!!」ってなってた。
でもその直後、「初主演」ってなって、震えた。

マジ、マジなやつだ。

 

f:id:miraii-ito815:20191018133822j:plain

 

 

だから、本当なら、全日程、全公演駆けつけたいところなのだが、仕事で時間の問題やお金の問題もあり、そうもいかず、一公演だけ、だけど観に行くことにした。

                 ☆☆☆

10月15日当日。TTホールには、まだ入場準備も、当日券販売も開始されてない時間に到着。NMB48の聖地とも言える「大阪城ホール」をめぐったり、中華そばで腹ごしらえし、コーヒーでリラックスしながら、開場時間まで過ごした。

 

f:id:miraii-ito815:20191018132548j:plain



陽が落ちて、辺りが薄暗くなり、ホールの「TT」の看板が明るく照らされるようになった、18時、開場。入り口には、「ハケンアニメ!」のサイネージが、ロビーには大きな看板が飾られていた。

 

f:id:miraii-ito815:20191018132524j:plain

 

座席は、A列上手通路から、数番目。すでに、座席は確認済みだったが、最前列は、予想以上に、近い。SKE48劇場の最前以上!
幕はなく、舞台上には、すでにセットが出来上がっている。
アニメ制作会社のオフィス。階段を上がれば、別室や別空間として使われるであろうロフト?が、A列からは、櫓のように高く見えた。

開演のベルがなる。息を呑んで、大場美奈の登場を待つ。
舞台に彼女が現れた瞬間、じーんときて、目に汗が滲んだ。立派だった。

最前列からの舞台は、迫力がある。
年配の俳優が吐くセリフと共に唾も飛び散る。それをものともせず、唾もセリフもしっかり受け止め、切り返す姿は、正に女優だった。

 

f:id:miraii-ito815:20191018132635j:plain

 

実は不器用な彼女だから、稽古の段階では、悪戦苦闘したことだろう。
でも、持ち前の素直さと地頭の良さで、他の俳優さんたちに可愛がられ、この舞台の一員に成長して、結果を出す。
それが、大場美奈だ。

 

f:id:miraii-ito815:20191018135333j:plain

 

演じる川島加菜美は、原作には登場しない「書き下ろし」だという。
アニメ『運命戦線リデルライト』の制作に携わることで、夢を思い出し、走り出す、加菜美。
SKE48に移籍し、がむしゃらに前に進む姿を見せる、大場美奈
あてがきされているのかもしれないが、素の大場美奈と重なる所も多い、魅力な女性だった。

f:id:miraii-ito815:20191018132656j:plain

あっという間だった2時間40分。カーテンコールで、最後に現れた、彼女。
本当はとても小柄なはずなのに、大きく輝いて見えた姿を見て、涙ながらに拍手している、僕がいた。

 

f:id:miraii-ito815:20191018132950j:plain

 

 

                    ☆☆☆

 

 

 

まだ、稽古期間中だった、9月半ば。大場美奈は、稽古の息抜きをするかのように、SKE48のライブに出演した。
そこでソロで披露したのは、『ファーストラビット』。

https://youtu.be/7hkI960H4eE

 

まだ、AKB48が全盛期。前田敦子大島優子といった所謂『神7』たちに混じって、大場美奈は、末席ながら歌唱メンバーに選抜されている。
不思議の国のアリス」をモチーフとした、この曲は、一般的には、前田敦子のことを唄っていると言われているが、僕はこの曲を聴くと大場美奈を思い出す。

見知らぬ洞穴にとびこんで、傷つくことを恐れず、全力で駆けていく。

まさに、
『------生きろ。
君を絶望させらるのは、
世界で君ひとりだけ。』だ。

当時のAKB48のトップクラスは、皆、そうだったに違いない。
大場美奈は、その空気を間近に、肌で感じることの出来た、最後の48グループ現役メンバーなのだ。

 

f:id:miraii-ito815:20191018140022j:plain

アリス▪リデル

 

「リデルライト」………
偶然だろう、きっと。

しかし、なんと「不思議の国のアリス」のモデルとされる女性の名は、『アリス▪リデル』というらしい..........。